ホテル暮らしなう

ホテル暮らしうぃるからホテル暮らしなうへ

ニュージーランドは日本より治安が良さそう

基本的には日本が好きですが、南半球への興味も捨てきれないDunksteinです。

南半球といっても、アフリカ・南米は治安が悪いイメージしかないし、とりあえずパス。

 

と言うことは必然的にオセアニアになるんです。

実は、このあたりの地図をまともに見るのも初めて。

「なんでサッカーの世界大会とかでオセアニアってアジアに入るねん?」

「勝手に入ってくんなよ。見た目欧米人やんけ」

と思っていたけど、インドネシアやマレーシアからしたら日本より近そうですよね。

 

こう見ると、オセアニアといえばオーストラリア、ニュージーランドのイメージが強いですが、パプワニューギニアの存在感もありますね〜。

 

日本より安全?ニュージーランド

f:id:Dunkstein:20170712014358j:plain

日本って、世界で一番安全な国やと勝手に思っていました。

いろんなランキングを見てみましたが、ニュージーランドを日本より上位に持ってきているサイトが多かったです。

意外です。鵜呑みにするのはどうかと思いますが、このサイトが一番信頼できそう。(英語サイト)

よし、日本の冬から逃げるならニュージーランドやな。

日本より安全ってどんだけやねん。

 

あ、

「Dunkstein、英語サイトあげるとか英語読めるのか??」

と思った読者の方へ。

 

安心してください。

全く、読めません!!

 

次に気になるのはニュージーランドの物価

よし、ニュージーランドが安全なのはわかった。 次は物価や。

ニュージーランド統計局発表のデータによると、ニュージーランド国内の平均賃金は去年のデータですが、1時間あたり$26.78 とのことです。一方、日本は1時間あたり1961円。 日本で1時間働くとビッグマックは、5.3個買えます。ニュージーランドは、4.5個。やっぱり少し高いと感じているのは、間違っていないかも知れません。

https://nzdaisuki.com/topic/living/cost-of-living-in-nz

 ↑の引用を見ても、日本よりちょっと物価が高いと言うことがわかります。

 

↓のサイトを見ても、ニュージーランドの物価が高いことがわかります。(日本21位、ニュージーランド7位)

残念・・・ニュージーランドの物価は高いと。。。

しかも、オセアニアは基本的に高いと。。。

あくまで都会が高いと言う論調が多いですがね。。

 

ただ、野菜・肉は安いと言う情報も多かったので、トータルで見れば日本と一緒くらいか??なんて思ったりしています。

 

もっと深堀する必要がありそうです。

 

よし、ニュージランド移住者のブログ・youtubeまとめを作るしかないな。

そして仲良くさせてもらおう。 生の声は大事や。

 

そして、俺は収入を増やすだけや。

こう言うのがモチベーションとなり、私の収入も上がっていくのであった。。(妄想)

 

お題「移住したい国」