ホテル暮らしなう

ホテル暮らしうぃるからホテル暮らしなうへ

侍エンジニア塾のカリキュラムが難しい:週報

ご存知の方もいると思いますが、私は複数のブログを運営しています。

それらのブログには基本的に週報・週記があります。

 

このブログでも週報をやっていきます。

週報をやることで、今、自分が何のために何をやっているのか確認しやすくなります。

f:id:Dunkstein:20170826191438j:plain

今週取り組んでいたこと

以前の記事で、ホテル暮らしまでの道のりを定義しました。

で、今週取り組んでいたことは、これです。

8月中:侍エンジニア塾のカリキュラムを1周する←イマココ

ただ、これが思ったより難しいです。

しかし、サボっていた訳ではなく侍エンジニア塾のカリキュラムの8割は終了しました。

 

ちなみに、侍エンジニア塾のカリキュラムの8割以前は意味がわかっていなくてもコードをコピペすれば進める構造になっています。

しかし、8割以降は答えが無いのでコピペができないんですよね・・・

 

侍エンジニア塾のカリキュラムは

  1. html
  2. css
  3. javascript
  4. ruby
  5. rubyonrails

のような流れになっています。

html、css、javascriptはほぼ100%の理解できました。

rubyは7割程度の理解度です。ここまでは問題ないです。

 

しかしrubyonrailsの理解度は4割程度です。。。

railsになって急に難しくなる・・・

プログラミングというよりフレームワークの使い方を覚えないといけないので悪戦苦闘しています。

 

ということで8月中にカリキュラムを1周することは無理です・・・

もしできたら、結構高度なオリジナルアプリが作れてしまうレベルになっていると思います。

 

ちなみに、8割のところまでは2周しました。 周を重ねるたびに理解度は増します。ただ、後半になると急にわからなくなる。

 

やはりカリキュラムとしてはテックキャンプの方が優秀だと感じました。

なので、

9月中:侍エンジニア塾のカリキュラムを2周目、余裕があればテックキャンプのカリキュラムも1周

という目標を前倒しし、9月までのあと数日で、テックキャンプのカリキュラムに手をつけていきたいと思います。